0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

考えるな、感じろ。〜語感のハナシ

コピーライター養成講座。

今週も受講してきました。

 

今週の2コマは、同じ先生が担当しました。

 

 

 

 

 

正直、あまり僕との相性は良くありませんでした。

 

先生の世界観についていけなかった…。

 

あー。

 

いや、結構頑張ってついていってたんだけど、

途中で急に背中が見えなくなった。

 

おーい、って。

待って待って〜って。笑

 

 

その理由としては

感覚的な話がほとんどだったからです。

 

 

語感や、それに沿ったネーミングが主なテーマだったんだけど

 

 

例えば

 

f:id:nobo0630:20161215064619j:image

 

こちらグリコのドロリッチ。

 

ドロリッチ。

 

このネーミングには、

 

「ドロリ」なんて名前を付いた商品を買ってしまう、味わってしまう

 

という背徳感が働くそうです。

 

 

 

…うん。笑

 

 

 

その根拠は、本能的に、だそう。

 

潜在的に、だそう。

 

無意識的に、だそう。

 

 

 

そんなん言われたらさ

 

何も言えないわ。笑

 

 

 

でもなんとなく感覚はわかるわけ。

 

語感ってさ。

 

皆さんも日々なんとなく日々感じてると は思う。

 

ありますやん、なんか気持ちいい音とか。

イヤな感じの音とか。

 

そんでそのなんとなくの壁を突き破ることを期待してたんですけれども。

 

 

 

今週はこれからのヒントを頂いたってことにして。

 

今週は語感の話でした。

 

来週もお楽しみに。(?)

【Sponsored Links】