0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

本田、乾のインパクトはあれど、攻撃の中心は大迫勇也だ。〜国際親善試合シリア戦

どうも、おはようございます。


サッカー大好きな元野球部、ぼーのでございます。


一昨日は久しぶりにサッカー日本代表の試合がありましたね。


今日はその試合について書きたいと思います。

バイト入れちゃった

本題に入る前に、ちょっとした小噺なんですが。笑


僕は今、単発のアルバイトを入れながら、フリーランスとして確立することを目指して生活しています。


登録制・申告制のバイトなんですが…うっかりバイトを入れてしまいました。


シリア戦の前日に気付きました。「え、明日代表戦じゃん!」って。


ということで一昨日は人生で初めて、代表戦を録画して観ました。


もちろん、それまで結果を知ることなく。


僕の日本×シリアは、22:00にキックオフしました。

香川の離脱が惜しかった前半

前半の日本は、あまり良いところがありませんでしたね。


シリアのテンションが、思ってたより高かった印象を受けました。


タイトなディフェンスであったり、縦への推進力のあるドリブルであったり。


前半の日本には、中盤を経由しての効果的なつなぎが、あまり見られなかったように思います。


そんな展開だっただけになおさら、前半10分も経たずに負傷交代してしまった香川をもっと観たかったな〜とか思いながら。


まぁこればっかりは仕方ないんですけどね。


後半は、前半に比べたら明らかに、チームが機能していました。


その要因として、途中出場の本田と乾の存在が大きかったですね。

流れを変えた本田と乾

後半から、本田圭佑がピッチに入りました。


初めは右WGだったものの、浅野が投入されてからは右インサイドハーフとなりましたね。


待望の「MF:本田」に興奮した方も多かったのではないでしょうか。


僕もめちゃくちゃ興奮しました。


浅野がユニフォームに着替えて、「えー大迫と交代?」って思ってたら今野と交代って出て


…インサイドハーフ本田やん!」って部屋で一人興奮しました。確かこのセリフ、声に出してたと思います。笑


乾はキレッキレでしたね。


やっぱりリーガで2年もやっているだけに、自信を感じられました。


原口と比較したらプレーに意図や余裕を感じることもできました。


今後ジョーカーとしての期待が持てますね。

日本代表の本田はWGではない

さて話を戻しまして、本田圭祐について個人的な思いを語ろうと思います。笑


MFとして、的確なポジショニングとボールコントロールでゲームを支配していましたね。


決定機は決められなかったものの、さすがの存在感でした。


本田の能力を知っている解説者たちは、本田のMF適正をだいぶ前から指摘していたと思います。


だから想定内っちゃあ想定内な感じでした。


僕自身も、W杯最終予選のオーストラリア戦を見たときに「日本代表ではWGじゃないな」とは思いました。


あの試合、中央の1トップとして先発していた本田は、右に左に結構自由にボールに絡んでいました。


シンプルに叩くところ、無理してキープするところ。


中央に本田がいることで、日本がボールを持ったときに、良い質でパスが回っていた印象があります。


ミランでの起用法もあり、ザックが去ってからは、本田は主に右サイドを務めてきました。


しかし現代サッカーに不可欠なスピードや突破力で勝負するタイプではありませんね。


むしろこれからはそのサッカーIQの高さを活かせる、中央でのプレーを期待したいです。

攻撃の中心は大迫

さて、シリア戦の話題を整理したところで、これから本題中の本題に入ろうと思います。笑


本田や乾の活躍に湧いていますけれども、シリア戦を観ていて、僕が感動した選手。


それが、CFとして先発出場した大迫勇也です。


もともと定評があったものの、あのキープ力やポストプレーは凄まじいですね。


僕からしたら、イブラヒモヴィッチを彷彿とさせるプレイぶりでした。


今野の同点ゴールにも、大迫のポストプレーは絡んでいましたね。


大迫が作ったスペースに長友が抜け出して、そしてPAに本田倉田今野が一気に侵入するかたち。


シリア戦を観ていて、日本の攻撃の中心は、大迫だと思いましたね。


彼のスペースメイクやポストプレーに、これからもっと周りが連動し出したら、面白い攻撃を見られると思います。


前半にも何度かありましたけどね、大迫が下がってできたスペースに久保や今野が顔を出すというシーン。


あそこの連携がもっと深まることを期待しましょう。


…あれ、なんか本題中の本題、案外短くなっちゃったな。笑

予想てか希望スタメン

いよいよ13日はイラク戦ですね。


まずは選手たちがテロに巻き込まれないことを祈っています。


何があるかわかりませんからね。


ということでイラク戦の予想てか希望スタメン

GK 川島
DF 長友 昌子 吉田 酒井宏
MF 山口 今野 本田
FW 原口 大迫 久保

本田はスタートから出てもいいのではないかと。


アウェイでの一戦ということで、精神的支柱の存在も重要になるかと思います。


期待する選手は、大迫ですね。


攻撃の中心として、チームを引っ張って欲しいです。


応援しましょう。


↓プロフィールはこちら↓
www.nobo0630.com

↓こちらもどうぞ↓
www.nobo0630.com
www.nobo0630.com
www.nobo0630.com

【Sponsored Links】