0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

宮崎あおいさんがイメージキャラを務める、マイナビ転職の広告について。〜BCL12

f:id:nobo0630:20180124235026p:plain

どうも、こんばんは。ぼーのです。


最近サッカーブログになり気味ですが、あくまでもここは雑記ブログです。


今のところは。(←重要)


【FIFA18】すぽると育ちの僕らには。【パスサッカー】#79

とか言いつつ今日のサカゲー動画を紹介していくスタイル。うぇい


コピーライターぼーの

さてさて今日は、最近個人的に気になった広告のお話をしようと思います


僕は現在、一応コピーライターをやらせてもらってます。


ただまだまだペーペー中のぺーぺーなので、機会があれば↓こちらで↓コピー書かせてください。。

www.timeticket.jp

【タイムチケット】への登録はこちらから

ボディコピーラボ12

ということで、僕が最近気になった広告。


それは、マイナビ転職の広告です。

f:id:nobo0630:20180124222834j:plain

宮崎あおいさん、ご結婚おめでとうございます。(←届かぬ声)

マイナビ転職


【マイナビ転職】 宣言篇 60秒

生き方に、正解なんて、ない。

それは、みんなわかっている。

けれど、転職しようとする人は

ときに、孤独を味わう。

反発が怖くて、口を閉ざす。

だけど、変わることを恐れる人が多い社会より

何かを変えようという意思を持つ人が多い社会の方が

よっぽど、健全だと思う。

新しい生き方を選ぶ人たちが

もっともっと、前へ進めますように。


賛成!
あたらしい
生き方。


変わる。あなたと。
マイナビ転職

今日、電車のドアにも発見しました。

f:id:nobo0630:20180124223604j:plain

可愛い。。

キャッチコピー

この広告を見たとき、ビビッときたのはキャッチコピーですね。

賛成!
あたらしい
生き方。

というキャッチコピーなのですが「生き方」というワードを使っているのが、すごく今の時代にマッチしているなと思いました。


転職を斡旋するイメージのある会社の広告ですが、このキャッチで使われたのは「あたらしい職場」でも「あたらしい仕事」でもありませんでした。


それは、インターネットをはじめとするテクノロジーの発達によって人々の生き方が多様化


そしてそれに伴い個人個人の幸せのかたちも多様化したことが関係していることでしょう。


良い会社に入ることがすべてじゃない。会社員としての時間が人生のすべてではない。転職をきっかけに、「生き方」をあたらしくしていこう。


そんな希望に溢れたメッセージを、僕はこのキャッチコピーから受け取りました。

自分で考えることが重要

ボディコピーに関しては「確かに」「その通りだな」と思いますね。社会が健全、という表現は面白いです、擬人化チックで。


僕が語ったこと、当たっているかはわかりません。というか、当たってようが外れてようがどっちでもいいです。(いや、当たってたら嬉しいです)


「僕はこのように考えて、このように解釈した」と自分で考えることこそがコピーを学ぶ上で大切なのだと、


僕は宣伝会議のコピーライター養成講座で学びました。

僕の好きなことを発信します

今後もこうして僕の好きな広告コピーを取り上げ、考え、自分の武器を増やしていければと思いますし


より多くの人に、広告コピーの面白さが伝わればいいかなと思います。


最後に一言。


宮崎あおいさんの衣装、可愛すぎ。コートの色、オシャレすぎ。


あ、二言になっちゃった。


以上。さよなら。

【Sponsored Links】