0→1(ゼロカライチ)

宮城県出身25歳コピーライターの雑記ブログ。

0→1(ゼロカライチ)

宮城県出身25歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

お財布不要説〜ここ最近、財布を持たずに生活しています。

f:id:nobo0630:20180221171905j:plain

どうも、ぼーのです。


連日オリンピックが盛り上がりを見せていますけれども


ピョンチャンって響き、かわいすぎませんか。


と、連日思っています。

財布を持たない生活

さてさて。僕は最近、財布を持たずに生活しています。


どこにも行ってないとか何も買ってないとか、そういう話ではありませんよ。実は現金をいつもポケットに入れてますみたいなクセの強い回答でもありません。


今は現金なんて持たずとも全然へっちゃらってことを言いたいんですわ。

現金以外でお金を払っているヨ。

つまり、現金以外の方法で決済してるってことですね。


その方法を紹介しまっす

デビットカード

まずはカード払い。僕はクレジットカードではなく、デビットカードを利用しています。デビットカードは支払いが確定した時点で、その都度口座から引き落としてくれるカード。


決済日が遅れてやってくるクレジットカードと比べると、いついくら使ったのかが明確なため、お金の管理がしやすい特長があります。


またデビットカードはキャッシュカードも兼ねていることが多いため、急に現金が必要になった時にも対応可能です。(あんまりそんなケースないと思うけど)

PASMO

そして普段の電車移動はPASMO。定期券を利用していますが、エリア外へ行く時もチャージして改札をピッと。


便利ですよね、今さら感すごいけど改めて。


ちなみに僕はカードが2枚入る手帳型のスマホケースを使っていて、その中にデビットカードとPASMOを入れています。

Apple Watch

そしてApple Watchでも、たまに支払います。Apple PayのSuicaを利用していて、休憩の時スマホも持たずふらっとコンビニに行った時などに使います。Suicaへのチャージはスマホでカード決済。


手首に財布が付いてるような感覚ですね。

財布を持たないメリット

そして財布を持たないことは、メリットしかありません。


ハイ。

荷物が軽くなる

至極単純な話ですが、重要なポイント。


お金だけじゃなくカードやレシートが詰まっている財布って、結構重たいんです。やっぱり荷物って重いよりは軽い方がいいですよね?

変な不安がなくなる

心配性の僕は、「財布をなくすリスク」を常に頭の片隅にいれながら生きていました。なんというか…「失くしたらどうしよう」と常に財布のありかを頭に入れている感じ。


しかし財布を持たない今は、不安を感じない、というか、失くすことができません。


身も心も軽くなりましょう。

好きな財布がずっと綺麗

財布を持ち歩いて使っていると、いくらいいものでもさすがに消耗してきますよね。


そうなると新しい財布が欲しくなってきますが…財布を持ち歩かないと消耗することもありません。財布に対する物欲が湧かないこともまた良いんですが、好きな財布が、いつまでも綺麗にいてくれることを僕は嬉しく思います。

https://www.instagram.com/p/BY0T05CjpMB/
愛用シリーズ。(?)大学生の時から4年ほど使ってる #ポールスミス の #財布 。ありきたりにならがちな黒の #レザー ですが、青のラインが自分らしいかなと気に入ってます。笑青のトーンも落ち着いていて、派手すぎず地味すぎず、毎日を共にするアイテムとして申し分のない感じ。強いて言うなら、「paul smith」の文字色。黄色なんだけど、別な色でも良かったかなぁ。いや、これはこれで素敵だけど!笑#青 #blue #クール #cool #followme #followback #followalways #フォロー #フォロバ #like4like #tagsforlikes#paulsmith #wallet #ファッション #fashion#days #favorite #everyday
(ちなみにこちらが僕の財布デス。)

現金がこの世からなくなるノデハナイカ

ただ、知り合いとご飯に行くという日は、割り勘に備えて財布を持って行きます


フレンドファンディング「polca」や、LINEを使って送金・決済できる「LINE Pay」などのサービスもありますが、まだまだ知られていないのが現状。


ですが、僕はそれらが今後文化として定着し、現金がなくなる日も近いのではないかと思っています。そう信じています。


…ただの個人的な願望なのかもしれませんがね。笑

【Sponsored Links】