0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

「ハゲたくないけどパーマをかけたい。」そんな軟毛直毛の僕が出した答え。

f:id:nobo0630:20180404145323j:plain

どうも、ぼーの (@nobo0630) | Twitterです。


今日は髪型についての話。カテゴリーとしては、ファッションになるんですかね。

いわゆる猫っ毛。にゃー

タイトルにもしたのですが、僕は軟毛かつ直毛です。まじさらっさら。高梨沙羅ちゃんよりさらっさら(?)

WEARで顔も髪も晒してますんでちょっと見てみて!
wear.jp
そんな猫っ毛特有の悩み。それは、髪がすぐヘタれてしまうこと。動きをつけたくても、思うように動かせないんです

猫っ毛フレンズなら共感いただけるかと思いますが、朝に整髪料をつけても、昼過ぎには何事もなかったかのような状態に。


セット技術の低さを指摘されたら何も言えないんですけどね。。

猫っ毛の強い味方

そんな僕ら猫っ毛フレンズの味方がそう、パーマです。


これまで何度かパーマを当てましたが、めちゃくちゃ楽なんですよね。ただワックスを揉み込むだけでサマになる感じ。


朝の時短にもつながる便利なパーマ。しかし、ノーリスクなわけではありません。

ハゲるリスク大

結論から言って、将来ハゲるリスクが高まります。


専門的な知識がない僕でもパーマをかけるのとかけないのでは、後者の方が頭皮にやさしく、ハゲるリスクが低いことは想像がつきますね。


当然ながらハゲたくない。。

パーマでハゲる仕組み(個人的解釈)

調べたところ、パーマをかける際に使うパーマ液に大きな原因があるようです。


髪の繊維をリセットするために使われるものですが、頭皮にダメージを与え、毛穴を塞いでしまうなんてことも。


しかも、シャンプーをしても落ちづらいらしいのです!

僕が出した答え

そこで僕はシンプルに、パーマをかけず(パーマ液を使わず)に髪に動きを出す方法はないかと考え…


ストレートアイロンを使うという答えにたどり着きました。


【ノーカット版】美容師がセルフスタイリングのコツ教えます!

僕がチャンネル登録している人気YouTuberのもるさん。

このように(はできませんが)、ストレートアイロンで髪をアレンジすることにしました。

購入したアイロン

ってことでちょうど1週間前に購入。飽き性な自分の性格を考慮し、挫折してもダメージが少なく済む価格帯を選びました。笑


とはいえ、レビューにもあるように機能性は抜群。今のところ、いい感じです。

頭皮のケアも忘れずに

また、頭皮のケアも怠らないようにしています。

こちらの育毛剤を、夜のお風呂上がりに使用。備えあればアレなし、ってことですわ

何事も経験(スケールデカっ)

人生で初めてヘアアイロンを使っていますが、なかなか面白いですね。

もるさんのように上手ではありませんが、それなりにアレンジできるんだな、と。


まぁ、人生は何事も経験ですからね。


日頃から自分と向き合い、小さな成功体験を積み重ねて行きましょう。


…いやどんな着地。笑

【Sponsored Links】