0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

【Mr.Children】これからミスチルを聴く人にオススメしたいアルバム曲5選。【Vol.1】

f:id:nobo0630:20180511215115j:plain

どうも。


最近、夜眠くなって朝目が覚めるリズムを確立でき、なんだかイイ感じのぼーのです。


今日は僕がもっとも好きなミュージシャン、Mr.Childrenについて書きたいと思います。

ファンだから知ってるアルバム曲

昨日5月10日(木)から、Apple MusicやAWAにてMr.Childrenの全シングル&アルバムの配信が始まりました。こりゃすごいことでっせ

qetic.jp

学生時代からの大ファンである僕にとっては、iPodに全曲入っているのでどうってことないニュースでしたが(笑)、ミスチルを聴いてくれる人が増えることは嬉しい限りです。←誰


そこで今回は、これからミスチルを聴く人にオススメしたいアルバム曲(ベストアルバム収録曲を除く)を、紹介したいと思います。どれもベストアルバムに入ってもおかしくない名曲ばかり


それではさっそく参りましょう〜。

PADDLE

f:id:nobo0630:20180511200821j:plain

11枚目のアルバムシフクノオト収録曲。

パドルとは、「ボートを漕ぐときに使うアレ」ですね。笑

明日に向かってパドルを漕いで行こう、という前向きなナンバー

特に2番のサビ前

良い事があってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ良い事あると思えたら
それが良い事の序章です

ここはミスチルファンの間でも人気が高い歌詞。僕も好きです!


www.uta-net.com

CANDY

f:id:nobo0630:20180511202149j:plain

12枚目のアルバムI ♥ U収録曲で、

「僕」の「君」に片思いする気持ちをキャンディーに例えた切ないバラード。

僕がこの曲を好きな理由は、めちゃくちゃ共感できたから。

「あきらめよ」と諭す回路に 君がそっと侵入して
何食わぬ顔で 夢をチラつかす
上手に包んでしまったものが 飛び出したいと疼いてる
痛い記憶を最後に寝たふりしていたくせに

この冒頭の部分とか、描写が絶妙すぎて。

…沁みますね。笑


www.uta-net.com

one two three

f:id:nobo0630:20180511204022j:plain

こちらは10枚目のアルバムIT'S A WONDERFUL WORLD収録曲。

ミスチルのミディアムバラードはたまりませんね。

高らかな望みは のっけから持ってない
でもだからと言って将来を諦める気もない

また何気なく出てくる魅力的な歌詞は、ミスチルの魅力のひとつ。

あとこの曲、最後にアントニオ猪木が出てきます。笑


www.uta-net.com

もっと

f:id:nobo0630:20180511205145j:plain

13枚目のアルバムHOME収録された、アメリカ同時多発テロがきっかけで制作された一曲

この曲を初めて聴いた時、イントロに一目惚れ(?)した記憶が。

今でもメロディが大好きで、1ヶ月に1回くらい無性に聴きたくなる時がやってきます。笑

暗い目をしてたって
この星のリズムは
君に笑顔を降らすから
きっと きっと きっと

そっと希望を与えてくれる歌詞が印象的。


www.uta-net.com

Simple

f:id:nobo0630:20180511210239j:plain

7枚目のアルバムDISCOVERY収録曲。

この曲は、絶対、結婚式で使いたい!笑

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ遠回りもしたんだけど
探してものは こんなシンプルなものだったんだ

歌詞といい曲調といい、非常にほっこりします。

いやホント、結婚式で使いたい曲第1位。(←2回目)


www.uta-net.com

語り切れない名曲たち

記事のボリュームや僕の労力を考慮し、この記事はタイトルを先に決めました。


つまり、僕が好きな曲は他にもたくさんあります。語り切れていません。


ただこのブログは、僕が好きなことを好きなように発信することに重きを置いているので、このようなかたちを取りました。


今後も継続して、小出しで(笑)、ミスチルについて語っていきたいと思います!


↓AWAでミスチルを聴く↓


【Sponsored Links】