0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

【Apple Watch】買おうか迷っている方、使い勝手が気になる方へぼくが言えること。

f:id:nobo0630:20180721211636j:plain


どうも、ぼーの(@nobo0630)です。



今日はタイトルの通り、Apple Watchについて書きたいと思います。

使い勝手聞かれがち

ぼくがApple Watch Series2を使い始めて約2年、そして初代Apple Watchが発売されてからは3年以上が経っていますが


「あ、それApple Watch?使っててどう?便利?」


と、けっこうな頻度で、それもけっこう目新しいものを見る顔で聞かれます。


ということで今回のテーマは、そんな方々に回答するアンサーブログ(?)です。



ちなみに、「それってiWatch(アイウォッチ)?」と聞いてくる人も結構いまして

その時ぼくは「そうですね」と何事もなかったかのように一応こたえますが

そんな風に間違って認識している人には、正直触れて欲しくないなと心の中では思っています



てへ///

「あれば便利」。

さて、では本題。


「Apple Watch使っててどう?便利?」に対するぼくの答えは


「んーまぁ、あれば便利。」


これです。


「めちゃくちゃ便利だよ、絶対買ったほうがいいよ!」でもなければ

「いや、微妙だね。正直買わなくてもいいと思う」でもない。


グレーに逃げている感もありますが

本当に人によると思うから

白黒はそっちでつけてくれって感じです。

メリットとデメリット

というのも、メリットとデメリットが混在しているからなんですよね。

多くのものに言えるのかもしれませんが、手放しで称賛できるわけではないのです。

デメリット

先に、ぼくにとっての2つのデメリットをあげます。

●充電の手間

やっぱりどうしてもね。

腕時計感覚はご法度なんだけど、気にしなくちゃいけないのが面倒っちゃ面倒。

ちなみに1.5日に1回って感じで充電してます

●「Apple Watch使っててどう?」と言われること

はい。話題を振ってもらえるのはありがたいんですけどね。

今度からはこの記事を読んでくれと言おうと思います

メリット

デメリットはここらへんにして、ここからはメリットをお送りします。

ぼくが使ってて便利だと思う機能だと思っていただければ。

●Apple Pay

まずはモバイルSuica。

手首に財布がついている感覚で、めちゃくちゃ便利です。

チャージもアプリ操作で簡単にできますし(カード払い)

このおかげで、ぼくは基本的に財布を持たずに生活するようになりました。
www.nobo0630.com

●通知の確認

メールやLINE、各種アプリの通知が届いた時、即座に手首で確認できます。

Apple Watchの画面は小さいので、詳しい内容の確認や返信の入力はiPhoneで行いますすが

何の通知なのか、ポケットからiPhoneを出さずとも分かるということは

割と便利です。割と。

●MacBookのロック解除

Apple Watchをしていると、MacBookのロック解除が自動で行えます。

…割と便利です。

●運転しながらの通話

実はマイクとスピーカーがついているApple Watchは、通話することもできます。

以前ひとりで車を運転しながら利用した時は、めちゃくちゃ便利だと思いました。

…まだ1回しか利用したことないけど。

●ランニング

www.nobo0630.com

こちらの記事をご覧ください←

実際に使ってみりゃわかる

ということで、ざっとこんなもんかな。


持っていない方にとっては、ピンとこないと話かと思います。

実際使い勝手を聞いてきた方にこのような話をすると

全然ピンときていない様子ですから。笑


まぁそれでも気になるというのなら、さっさと買うべきなのではないでしょうか。


ぼく自身も、かつて使い勝手が気になっていた1人でして

「だったら自分で使って判断しよう」と購入した次第です。


ということで。

今後、Apple Watchの使い勝手を聞かれた際には

こちらの記事を読んでもらおうと思います。笑

それでは。


AmazonでApple Watchを検索する!

【Sponsored Links】