0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

【一人暮らし】洗濯槽掃除は、おすすめのクリーナーで「ちょちょいのちょい」。

f:id:nobo0630:20180724232752j:plain

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。


つい先日、ぼくは生まれて初めて洗濯槽を洗いました。


恥ずかしながら、購入からほったらかして約2年。


独特の香り()がするようになり、やろうやろうと思いながらも、ここまで引っ張ってしまいました。

超絶簡単

Amazon先生で検索してみたら、こちらのアリエールをオススメされたので購入。


使い方はめちゃくちゃ簡単で

①カラの洗濯機にアリエール先輩を一袋全部ぶちこむ


②高水位に設定し、いつものように「洗たく→すすぎ→脱水」をスタート


これだけでした。


ホントに思ってたより簡単で、早く行動に移しておけば良かったとかいう思いが込み上げてみましたけれども。


洗浄中、ちょこっと中を覗いてみたんですがとても汚かったです。笑


洗い甲斐のある洗濯機でした、ありがとうございます(?)

洗濯槽を洗うメリット

ちょこっと調べてみました。

2つ目のメリットは、個人的見解MAXです

洗濯物を清潔に保てる

洗濯槽の内側には洗濯をするたびに、衣類についていたタンパク質、脂質、泥などの汚れに加え

洗剤の溶け残りなどが少しずつたまっていくそう。


さらに直射日光も当たらないため、カビが成長する絶好の環境らしいです。


そしてカビが繁殖してしまうと、洗濯物に黒いものがついたり、ニオイの原因になったり。



そういった問題を解決できると。

「洗濯槽を洗ったんだ」という事実を得られる

未経験をひとつクリアすると、少しでも自信になりませんか。

なりますよね。←


洗濯槽を洗ったことがある、という(おそらく)少数派に入れたこの事実。

汚い洗濯槽に向き合い、しっかり考え、解決という答えを出せたこと。


小さな自信でも、拾い集めていこうじゃありませんか。

理想は1〜2ヶ月に一回

そして昨日、洗浄後初めて衣服を洗濯してみたんですが、見事あの独特の香りはなくなっていました。


ありがとう、アリエール。


また洗濯槽掃除の頻度としては、1〜2ヶ月(一人暮らし)が理想という話も見かけ、2年近く放置していた自分に恐れおののいています。笑

f:id:nobo0630:20180724181215j:plain


ということで。

洗濯槽掃除童貞のキミ。


今こそ、その重い腰を上げ、洗濯槽を掃除する時だ。


…ただスイッチ押すだけだけど。

【Sponsored Links】