0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

ゼロからイチを生み出すフリーランス、のリアル。

f:id:nobo0630:20180801154120j:plain

今月からフリーランスになると宣言したが、そのときの記事のタイトルにもしたように、いまのぼくは貯金も人脈もゼロ。


知識は、どこまでも親切なグーグル大先生に分け与えてもらうとして、これからぼくはどう生きていくのか。



ヘンな話、ぼく自身も気になっている。笑


ということで、現時点での戦略を明かしていきたいと思う。

スキルを売る

f:id:nobo0630:20180801170712j:plain

ランサーズクラウドワークスでおなじみクラウドソーシングは、ネットで受注し納品できるという、フリーランスの強い味方。これまで従事してきた取材や編集、コピーライティングなどといったスキルを活かす作戦である。


最近は、面接で取材をおこなうサグーワークスにも登録。


じぶんのペースで仕事をしながら、ちゃっかりスキルアップをしようという魂胆だ。

時間を売る

f:id:nobo0630:20180801170911j:plain

ずいぶんと見出しでかっこつけているが、要はアルバイト。



気まぐれのぼくは、派遣の作業バイトエキストラのスタッフなど、登録制のものを利用している。



最近は、こっそりリゾートバイトにも興味が湧いているが、ぼくが、たとえば1ヶ月おなじところにいられるかは未知数である。



個人の時間を売買できるタイムチケットも利用中。

じぶんの時間にラベルをつけて販売している。


↓ぼくのチケットはこちら↓

www.timeticket.jp

経験を売る

f:id:nobo0630:20180801171314j:plain

じぶんの経験が、価値になる時代。


わずかながら、ぼくはこのブログで収益をあげている。


TwitterYouTubeでの発信も、これにつながる活動のひとつと言える。



近いうちに、noteでも発信する予定だ。

生きてる心地がする。

f:id:nobo0630:20180801171848j:plain

これが、いまのぼくのリアル。安定なんてどこにもない。不安定があたりまえだ。



でも。


これからどうやって価値を生み出していくべきか。そのために何をすべきか。


そういったことを考えているとき、生きてる心地がする。じぶんの人生を、じぶんで動かしている気持ちになる。



「社会でなにをするか」ももちろん大切なんだけど、「社会にどうあるか」の方が、ぼくにとっては大切だったことに気づいた。


気づくことができた。




さいごに。



この記事を書きながら、ぼくはフリーターと言われても仕方ないなと思えてきたが


あくまでもフリーランスライターと言い張って生きていこうと心に誓った。




ということで。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【Sponsored Links】