0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

実家で過ごしていると、申し訳ない気持ちになってくる。

f:id:nobo0630:20180813234147j:plain



おとといから、ぼくは地元である宮城県にいて、学生時代の友人や親戚と過ごしている。



明日の夜行バスで東京に戻る予定で、4日間の実家暮らし。



そんな中ぼくは、ちょっとした罪悪感に苛まれている。





大学を卒業し一人暮らしを始めてから、ぼくが実家に顔を出すのは、おもに正月と盆の年2回。



そのため、母親はぼくが帰るたび、めちゃくちゃもてなしてくれる。



おもに食事面だ。



ぼくが好きなものをあらかじめ買い揃え、その上ぼくを椅子から立たせない。




一人暮らしをするまでは、当たり前とさえ思ってしまっていた親の姿が、痛いくらいありがたい。



じぶんで家事もするようになったこともあり、申し訳ない気持ちになる。





ぼくは現在、フリーランスであって、実質的にはずっと実家に滞在することも可能なんだけれども



ぼくの精神的にアウトだ。実家という環境に甘えていられない。



このまま実家にいては、ぼくにとっても親にとっても、良くない気がするのだ。





だから、ぼくは明日、夜行バスで東京へ戻る。



いまは良い距離感で、良い関係性を保っていたいと考えている。

【Sponsored Links】