0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

【Amazonプライム・ビデオ】”裸の本田圭佑”が垣間見える「KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE」が面白い。

f:id:nobo0630:20181128211654p:plain

サッカー選手の本田圭佑が一流のゲストを招き対談をするという、Amazonプライム・ビデオの「KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE」がとても面白い。


プライム会員しか見ることができないものなのだが、これだけのために月額400円を払ってもいいと思えてしまうくらいだ。


…いや、それは、さすがに過言だったかもしれない。

↓30日間無料!Amazonプライム・ビデオに登録してみる!↓


プロサッカー選手・本田圭佑

f:id:nobo0630:20181128200307j:plain

みなさんは、本田圭佑にどんなイメージを持っているだろうか。


サッカーの練習後や試合後のインタビューでは、鋭い視線で淡々と、記者からの質問に答える。日本と海外を行き来する空港での一幕では、サングラスとスーツを華麗に身に纏う。


よくテレビに映し出される本田圭佑は、クールで、別格で、どこか近寄りがたい



しかし、たとえばバラエティ番組で日本代表のチームメイトが話す本田圭佑には、そんな世間の印象とはかけ離れたイメージを抱かされる。


圭佑はずっとしゃべってる」と長谷部誠選手の口から聞いたことがあるし、ロシアW杯期間中は「バスの一番後ろの席で、音楽をかけて歌っていた」という(たしか)槙野智章選手の話も、ぼくの記憶に新しい。

”裸の”本田圭佑

f:id:nobo0630:20181128200132j:plain

この「KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE」の魅力のひとつは、そんなチームメイトたちが話すイメージと近いであろう本田圭佑を見ることができることだ。


動画の説明文には、こうある。

日本を代表するサッカー選手としてオランダ、ロシア、イタリア、メキシコとワールドワイドな活躍をしてきた本田圭佑。(中略)そんな本田がぜひ話がしたい、と希望した各界のエキスパート4人との対談が実現した。門外漢の分野からも貪欲に吸収しながら、自身のことも素直に話すことで周囲を引き込んでいく様子は、これまでカメラの前では全く見せたことがない姿である。本田ファンならずとも要チェックだ。


自らの無知を認め、未熟者を唄い、過去の失敗を笑いながら、そしてまるで少年のような目の輝きで会話をする姿は、これまでのギャップとも相まってとても魅力的だ。


テレビによく映されていた近寄りがたい本田圭佑が屈強な鎧を身につけているとしたら、このAmazonプライム・ビデオでの彼は”裸の本田圭佑”と言えるのではないだろうか。

シーズン1ではビジネスマンが登場

もちろん、魅力的なのは本田圭佑だけではない。彼が対談を熱望したというゲストの人間性も、また素敵だ。

第1回:村井満(Jリーグチェアマン)※前編
第2回:村井満(Jリーグチェアマン)※後編
第3回:嶋岡学(約1万4000人のエンジニアを抱える人材派遣会社社長)
第4回:斎藤由多加(AI研究者、伝説のゲーム「シーマン」の開発者)
第5回:堀江裕介(若手起業家、料理動画「クラシル」を手がけるdely社の社長)


現在公開されているシーズン1では、ビジネスの舞台で活躍している(してきた)ゲストが登場。サッカーの話だけでなく、日本の教育や社会に至るまで、かなりディープな話が展開されている


…いや失礼、本田自身のサッカーを通した経験論はあるけれども、サッカーの話はほとんどないと言っていいだろう。驚くほど、サッカーの話は、しない。笑


だから、サッカーの知識は必要ない。そこは、安心してほしい。個人的には、人材育成に興味を持っている本田の姿が印象的であった。「結局、人が重要だ」と。


あなたにとっても、きっと良い刺激となってくれるはずだ。




きょうも、最後まで読んでいただきありがとうございます。


好奇心と向上心を絶やさず、自らの道を歩み続ける本田圭佑の姿を、”裸の本田圭佑”の姿を、その目で確かめてみてほしい。

↓30日間無料!Amazonプライム・ビデオに登録してみる!↓

【Sponsored Links】