0→1(ゼロカライチ)

ゼロからイチを生み出す、26歳フリーライターのブログ。

【Sponsored Links】

より詳しく、より楽しく。サッカー好きが登録すべきYouTubeチャンネル4選。

f:id:nobo0630:20181129184717p:plain

ぼくは、サッカーとYouTubeが大好きだ。


娯楽の時間のほとんどを、こいつらに費やしていると言ってもいい。サッカーはプレーすることではなく、ウォッチすることに重きを置いている。


ということできょうはタイトルの通り、サッカー観戦が好きな人が楽しめるYouTubeチャンネルを紹介していきたいと思う。

ぼーののサッカー観

…とまぁ、本題に入る前に、ぼくのサッカー観をちょこっと。


繰り返しになるが、ぼくにとってのサッカーは、観戦がメインだ。今でこそ、趣味でフットサルをやることはあるけれども、学生時代は野球小僧であった(高校は男子ソフトボール部)。

しかし、中学のときに、同級生の野球小僧たちとウイニングイレブンにハマったことをきっかけに、"現実のサッカー"にものめり込んでいった。


今年でサッカー観戦歴は13年目。そのとき0歳児だった子どもが、今じゃ中学の制服に袖を通しているわけだ。時の流れを感じざるを得ない。


海外リーグとJリーグの観戦割合は、8:2ぐらいDAZNを利用していて、そこでは海外サッカーばかりを観ている。JリーグのハイライトはやべっちFCでわりと満足できる。もちろん、日本代表の試合も、毎試合欠かさない。

おすすめのYouTubeチャンネル

ってことで思っていたより前置きが長くなっちゃったけれども、ここからが本題だ。

Leo the football TV

www.youtube.com

まずは"蹴球思想家"Leo the footballの「Leo the football TV」


海外のリーグ戦や日本代表戦の戦術分析がメイン(たまにJリーグもある)となっていて、その論理的な戦術分析力はかなりのもの。


このチャンネルのおかげで、ぼくがここでサッカーブログを書くようになったように(最近書いてないけどね…)、サッカー観戦の術やその楽しみ方を身につけたという人は、きっと少なくないはず。


そして、ぼくは3年ほど前から見ているが、レオさんはほぼ無休で更新中。最近ではその実績が認められたのか、国内大手メディアJ SPORTSの番組レギュラーに大抜擢された。


このチャンネルは、今ではすっかりぼくの生活の一部となっている。

スカパー!海外サッカー[公式]

www.youtube.com

おなじみ「スカパー!」の海外サッカーチャンネル。

DAZNでは扱っていない、日本人選手が多く所属するブンデスリーガやベルギーリーグのハイライトは、このチャンネルで見ることができる。


また毎回ではないが、日本代表戦の前後に公開される「激論」のコーナーがぼくは大好き。

元日本代表の解説者や、有名なサッカージャーナリストたちが、日本サッカーについてまさに激論を繰り広げる。


その専門的な視点に、ぜひ注目してほしい。

スカサカ!「サッカー専門チャンネル」

www.youtube.com

こちらも「スカパー!」系列のチャンネル。

ルヴァン杯や天皇杯のハイライトなど、比較的国内サッカーの情報がメインとなっている。…ようだ。


そして、なぜかこちらでもまた別の「激論」のコーナーがある。

激論好きなぼくにとっては何の問題もないが、どのように棲み分けているのか、すこし疑問になってきたなぁ。笑

FM24/7 HD

www.youtube.com

最後は、近ごろ登録したばかりの「FM24/7 HD」。


きっかけは、ヨーロッパで今シーズンから始まったUEFAネーションズリーグのハイライトを、このチャンネルで見たこと。

ハイライトの映像だけでなく、先発メンバーの布陣も表示されることがとても良いなと思っていた。


…んだけど!今チャンネルを確認したら、アーカイブが消えてる。。


なんでだろう。ずっとこの記事のネタとして仕込んでいたから、このままおすすめさせていただくけど。←


ネーションズリーグが再開したら、ハイライト動画も復活するかもしれない。

あと、今の段階でも、面白い動画がUPされているから、ぜひチェックしてみてほしい。


今後どうなるかは知らんけど。

サッカーを、より詳しく。より楽しく。

ということで以上が、ぼくが実際に登録していてオススメするYouTubeチャンネル。

サッカーに関するチャンネルは、ほかにも「Jリーグ公式」や「サッカーキング」など、もちろんいろいろあるんだけれども、動画の内容や更新頻度的にこの4つにした。


ほら、あまりに更新されても、「見れてない動画」がただ溜まっていくだけになったりするでしょ。


海外サッカーをメインとして”観戦”が好きな方は、ぜひ一度覗いてみてほしい。

とくに「Leo the football TV」は、あなたのサッカー観をきっと動かしてくれるはず。



ということで、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぼくはサッカーだけに限らず、「考えて論ずる」が好きなんです。


↓サッカー観戦がさらに面白くなる!オススメの一冊↓

【Sponsored Links】