0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

スポーツ詳しい人の隣で観戦するのって楽しくない?〜ぼーの、サッカー勉強中。

どうも、こんばんは。


サッカー大好き元野球部、ぼーのです。


今日もちょっとサッカーにまつわる話をしようかと思います。

さみしがり屋ぼーの

最近、自分のサッカー観に関して気が付いたことがあります。


それは、「一人でサッカーを楽しむのもいいけど、これからはコミュニケーションツールとしてのサッカーも楽しみたい」ということです。


端的に言えば、「サッカーを通じて誰かとワイワイしたい!」ということ。


さみしがり屋な一面を晒しておきます。笑

スポーツに詳しい人の隣で

たま〜に、民放でバレーボールやフィギュアスケートの試合が放送されますね。

それらの試合、僕が観ることはありません。

シンプルに、興味がないから。そして、見方や楽しみ方がわからないから。


しかし、例えば元バレーボール部の人やフィギュアスケートに詳しい人が隣にいたら、僕はぜひ観たいと思う。


なぜなら経験者や有識者にリアルタイムで疑問をぶつけて解消していくことで、それまで無かった視点で観られて理解が深まって、何より楽しめるから。


僕は、そう思ってます。

サッカーに詳しくなりたい

故に僕は、サッカーの有識者になろうと企んでおります。


教える立場として、誰かにサッカーの楽しさを教えてあげたいのです。笑


僕自身、サッカーに関しての理解を深めたいって気持ちもあります。

サッカー勉強中

ただ冒頭のように、僕は元野球部(高校は男子ソフトボール部)であり、サッカー経験者ではありません


そのため、経験者としての視点は諦めました。


潔くサッカー素人を認めて、勉強中でございます。


今回は最近の僕の勉強法を紹介しましょう。

読書

今、僕が読んでいる本です。


現代サッカーのセオリーが実際の試合を例として事細かく説明されているのが、この本一番の特長。


めちゃくちゃわかりやすいです。


しかし全くの「サッカーど素人」が読むには、ややハードルが高い本かなとも思います。


右とか左とか縦とか横とか浅いとか深いとか、何気ない用語はある程度理解できる方向けです。


あと、フツーにヨーロッパで活躍するサッカー選手が例としてバンバン出てきますからね。

YouTube

www.youtube.com

そしてYouTubeでも、僕はサッカーに触れています。


サッカーYouTuberとして、ほぼ毎日動画を更新されている「Leo the football TV」。


このレオさんの視点がめちゃくちゃ面白い。


そして何より、優れたサッカー観戦力を持っている方だと、僕は思っています。


プレミアが戸惑う!ペップグァルディオラの大発明''偽サイドバック''を大解剖【トークtheフットボール】#103
ちなみに、僕がこのチャンネルを登録するきっかけとなった動画がこちら。


サッカー好きにはたまらないチャンネルだと思うのでぜひ。

早くも成果が

今日、この「サッカー観戦力」を読んでから初めて、サッカーを観ました。

JリーグのF東京×鹿島の一戦。

自分の視点がめちゃくちゃ変わっていることに驚きました。

読み始めてから少ししか経ってませんが、早くも成果が見え始めています


めちゃくちゃ嬉しい。。

継続あるのみ

そしてこの本に、「一番良いのは同じチームを見続けること」とありました。


合点がいきます。


来シーズンからは、僕がファンであるマンチェスター・ユナイテッドを毎試合チェックしたいと思います。


スポナビライブへの登録、検討中です。

【Sponsored Links】