0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

【サッカー観戦初心者必見!】ロシアW杯に備えて、ともにサッカーを学ぼう〜。

f:id:nobo0630:20180223221458j:plain

どうも、サッカー大好き元野球部ぼーのです。


平昌オリンピックもあとわずか。史上最多のメダルラッシュに湧いていますが、今年の6月にもスポーツの大きなイベントがあります。みなさん、何だと思いますか?(タイトル)

FIFAワールドカップ

f:id:nobo0630:20180223220631j:plain

そうです、サッカーW杯です!オリンピックと同じく4年に一度開催される大会で、今年はロシアで行われます。


選ばれし男たちによる、国の威信とプライドを賭けたガチンコの対決。いやぁ、サッカー好きにはたまりません。たくさんの人とサッカーを通して盛り上がりたいです。…そこで僕は思いました。


せっかくだから、サッカーが好きでない人にも、少しサッカーを楽しんでほしい!


ということでとりあえずW杯開幕まで、これからサッカー観戦初心者がサッカーを楽しむための記事を書いていこうと思います。今日からJリーグも開幕しましたしね!

てかお前誰やねん

そしてそんな記事をUPしていくにあたって、僕とサッカーについてちょっと紹介させていただきますね。


僕は学生時代野球部でした。つまりサッカー素人・サッカー未経験者です。サッカーにハマりだしたのは中学の時。地元の友達とハマったTVゲームがきっかけで、一気に現実のサッカーにものめり込んで行きました。今年でファン歴12年目を迎えます。現在は趣味で少しフットサルをやることもありますが、フルコートでの「サッカー」は相変わらず未経験でございやす。


ということで、決して上から目線ということではなく、僕自身もこれをきっかけに改めてサッカーと向き合い、いっしょに学んでいきたいと思っています。僕もまだまだまだまだまだまだ、学び足りない人間なので。


いっしょに学んで、楽しんでいきましょう!

基本情報を整理しよう

今回はこれからサッカーに触れるにあたっての基本的な疑問を、解決していきます。

1チーム何人で行われるの?

まず、サッカーは1チーム何人で行われるスポーツでしょう。そうです、11人です。←

手を使ってゴールを守るゴールキーパーを含めて、11人。ゴールキーパー以外の10人は、フィールドプレーヤーと言われます。

f:id:nobo0630:20180221203251p:plain
(図にするとこんな感じになりますね。ちなみにこの図で言うとキーパーは両チームとも1番の選手です)

1試合何分なの?

サッカーは時間制ですが、それでは1試合は何分でしょう。そうです、90分です。←

前半45分、後半45分。前後半の間はハーフタイムと呼ばれ、選手の休息や戦術の修正に当てられます。観客はトイレに行きます。笑


対をなすメジャーなスポーツに野球がありますが、野球とサッカーを比べた時に、サッカーの方がデートに向いていると言われます。

それは、試合時間が決まっているから。

野球は攻撃が長くなると試合時間がいくらでも延びますが(イニング制)、サッカーは一方の攻撃がいくら長引いても90分で終わり。ハーフタイムを含めても2時間ほどで終わります。


予定が組みやすいってわけです。

90分も長くない?ゴールもあんまり入んないし、ヒマじゃない?

これは、僕がサッカーにのめり込む前に思っていたことですが…全然ヒマじゃありません!今はむしろ90分見たいです。


たとえば、「名探偵コナン」。コナンが見事な推理で犯人を言い当てるシーンだけを見て、面白いと感じますか?コナンがどこに足を運んで、なにを見て、どんな思考回路でその推理にたどり着いたのかを知りたくありませんか?

たとえば、「君の名は。」。彗星ボーン落ちても無事でした、だけではないですよね?それまで何があったのか、気にならない人がいますか?


サッカーも、そういうことです。


ゴールが入り勝敗が決まるまで、ちゃんとストーリーがあるのです。個人のプレーやチームの戦術など布石があるのです。いわば、ひとつの物語。今の僕にとって、サッカーの1試合はそこらへんのヘタな映画より面白く感じます。

(「そこらへんのヘタな映画」ってなんやねんと自分でも思っています)

今日はここまで。

と、いうことで。今日はこんなところにしましょう。ちょっと疲れました。笑


改めまして今年はW杯。そして今日から日本のJリーグが開幕しました!いつからスタートしても、遅いことはありません!何事も!え、急に話のスケールでかい!笑


ともにサッカーを楽しんでいきましょう!

↓今日のまとめ↓

・サッカーは1チーム11人で行われる。1人のゴールキーパーと10人のフィールドプレーヤー。
・1試合は90分。時間が定められているため比較的デートに向いている。
・サッカーは、いわば「ひとつの物語」。

↓お気に入りの一冊↓

【Sponsored Links】