どうもぼーの / 8月からフリーライター (@nobo0630) | Twitterです。
昨日は大学時代の友達と焼き鳥を食べました。
美味しかったです。←小学生並
ミスチル大好き
さて、好きなことを好きなように発信するこのブログ。
今回はちょこっと前の記事にも書きましたが、僕が好きなMr.Childrenについて。
ある曲について書いていきたいと思います。
↓ちょこっと前の記事↓
www.nobo0630.com
HANABI
そのある曲とは、2008年に33枚目のシングルとしてリリースされた「HANABI」。
15枚目のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」やベストアルバム「Mr.Children 2005-2010<macro>」にも収録されています。
また、今年7月27日に劇場版が公開されるフジテレビ系列ドラマ『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』の主題歌としても有名ですね。
歌詞が好き。
僕は主にMr.Childrenの歌詞に惹かれるのですが、HANABIの歌詞もめちゃくちゃ魅力的。
では特にどこが魅力的なのか。語っていきまっしょい
1番のあたま
どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ
1番の出だしの部分。こんな感覚に陥ってしまった経験はありませんか。僕は共感できました。
「ちょっと疲れてんのかなぁ」という言葉は、本当は無意味なことなんてないと信じたい「僕」の気持ち。
世界を投げ出したい。でも、投げ出しきれない。そんなココロの微妙な揺らぎを感じさせます。
1番のサビ前
一体どんな理想を抱いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは
日常に葬られてく
君がいたらなんていうかなぁ
「暗い」と茶化して笑うのかなぁ
その柔らかな笑顔に触れて
僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに
この下の段落が、僕が「HANABI」で一番好きな部分。
「君がいたらなんて言う?茶化して笑う?僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに」と、憂うだけで現実はなにひとつ変わっていない。そこに人間らしさを感じ惹かれてしまいます。
またいろいろ考えこむ男に対して、「暗い」と茶化して柔らかな笑顔を見せてくれる女性。好きです。笑
1番のサビ後半
誰も皆 悲しみを抱いている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?
「誰も皆〜願っている」は、憂鬱な時間があるのは自分だけじゃないんだと勇気付けてくれる感覚があります。
またシンプルに、「臆病風に〜世界を』のメロディが好き。
お〜くびょ〜か〜ぜに〜ふか〜れて〜
なみ〜かぜ〜がた〜ったせか〜いを〜
文字に起こすとこうなります。←
記事全文はこちらから
ぼーの的「HANABI」
好きな部分はこの辺にして、僕の解釈でこの曲をまとめると
「臆病風が吹いて」「波風が立ち」憂鬱な気持ちに晒されてしまう世の中だけど、そんな世界としっかり向き合い、たとえ一瞬でも花火のような綺麗な光を掴むことに、「君」といっしょに支え合いながら挑みたい。
このようになります。
桜井さんがどのような気持ちで作ったかはわかりません。あくまでも、個人的な解釈です。
ただこうして考えると、逆境の場面が多い『コード・ブルー』にぴったりな曲だと思えますよね。思えませんか。笑
YouTubeに公式のライブverが落ちていますので貼っておきます。ぜひ歌詞を感じながら、何度も聴いてもらいたいです。(←誰)
みなさんの解釈もぜひお聞かせください。