どうも、ぼーの(@nobo0630)です。
ぼくらのAmazon(?)が、近ごろ賑わってますね。
Amazon Music Unlimited。4ヶ月99円。
ミスチル大好きぼーの
音楽のサブスクリプションサービスといったら、個人的に連想してしまうのがMr.Children。
というのも、約2ヶ月前に書いた記事でも紹介しましたが、5月からミスチルの全シングル&アルバム曲がダウンロード・サブスクリプション配信されたから。
Mr.Childrenが大好きで、iPodに全曲入っている僕にとってはあまり関係のない話でしたが、これを機にもっとミスチルを聴く人が増えるのではないかと思って書いた前回の記事。
今日は、その第2弾です。
前提として
●シングル曲になっていない曲
●ベストアルバムに収録されていない曲
以上2点を満たす曲で、僕が好きな曲を紹介します。
なぜ「4選」なのか。そこに理由はありません。笑
Everything is made from a dream
9枚目のアルバム『Q』に収録された、タイトルの通り、人々の「夢」について歌った曲。
2番の後に続くセリフ部分の
何十万人もの命を一瞬で奪った核爆弾や細菌兵器
あれだって最初は
名もない科学者の純粋で小さな夢から始まってるんじゃないのか?
というメッセージが印象的。
「夢」に対する向き合い方を考えさせられます。
蜃気楼
3枚目のアルバム『Versus』収録曲。
26年前に発表された曲ですが、僕は最近好きになりました。
夢は一歩踏み外せば虚像さ
何気なく聴いていた時、このワンフレーズが胸に刺さりました。
それ以来、抜けていません。
理想の生き方を追う者として、身が引き締まる思いになりました。
車の中で隠れてキスをしよう
2枚目のアルバム『King of Love』収録曲。
もう2人は 子供じゃないだけど
いたずらに ただ 傷ついてくだけ
抱きしめても すり抜けてゆく君の
その心を 閉じ込めていたい
という「2人」の関係を表す冒頭。
ギターとピアノの音が切なさをさらに演出するこのバラードは
ファンの間でも非常に人気が高い一曲です。
Prelude
16枚目のアルバム『SENSE』収録曲で、「prelude」とは前奏曲という意味。
Hey you 日が暮れる
今日はどんな1日だった?
全部が思い通りにいくはずないって
知ってて聞いてんだ
冒頭のこの歌詞が印象的で、僕はよく夜の帰り道で聴いていました。
イメージとしては「明日への前奏曲」。
より良い未来へのプレリュードなのです。
…とにかく一度、聴いてみてください。笑
希望が溢れるナンバーです。
今日は、この4曲。
いかがでしたでしょうか。
以前テレビ番組で、これまた僕が好きな有村架純さん(彼女もミスチルを好きらしい)が、「ミスチルで好きな曲はなんですか?」と尋ねられ
今は『GIFT』です。
と答えていました。
僕はこの「今は」にすごく共感しました。そう、違うんです、その時の自分に響く曲が。
Mr.Childrenには本当にいろんな歌があって、一曲の中にもいろんな歌詞があって。
それぞれの曲が、フレーズが、その時々の自分に語りかけてくれる。寄り添ってくれる。
そして聴けば聴くほど、さまざまな思いが曲に積み重なる。
それが、僕が感じるミスチルの魅力です。
みなさんにも、ぜひ味わってほしいと思っています。