0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

「控えめに言って〇〇だ」って、全然控えめに言ってなくね?

f:id:nobo0630:20181003004244p:plain


SNSで見かける「控えめに言って〇〇だ」という言い回しに物申したい。




ぼくは、一度も使ったことがない。




いったい、どういう意味なんだい。




どうやら、「〇〇」の部分にはポジティヴな言葉が使われるのが基本形であるようだ。




控えめに言って最高だ。


控えめに言って神すぎる。



というように。





個人的には「控えめに言って最高だ」をもっとも多く見かける印象である。





控えめに言って、最高…





まず、「控えめに言えてなくね?」とぼくは思う。





「こちらのコーヒー、甘さ控えめです」とか言いながら角砂糖を5個ほど入れられているようなものではないか。



この喫茶店の「控えめ」とは…?とならないだろうか。



どうだろうか。



"なる"か"ならない"かで言ったら、なるだろう。そうだろう。




それが、今のぼくだ。(?)







ちがうパターンも考えてみよう。




「いや、控えめに言ってないやないかーいw」



「どこが控えめやねーんw」




というようなツッコミ待ちなのか、というパターンだ。





しかし、どうやら。



話し手各位に、ボケている様子はない。



つまり、ツッコミを待っているわけではないのだ。





どうしても、「控えめに言って」は必要なのだろうか。





単に「最高だ」だけではいけないのだろうか。





昨日ファボったZOZOの前澤社長のツイートに、「控えめに言って」があった。




よし、これを書き換えてみよう。



社名変更の新聞広告出しますが、社長確認なしでいいですか?ってこういうことだったのね。まあ幸せだわ。返信:社員たちへ、もっともっとやれ!笑。


うーん




まぁ成り立たなくはない。というか、十分成り立っているけれども。





でも、やっぱりちがうね、こうして見てみると。





まず単純に、文字数が違う。




そしてそのおかげで、ワンクッションがあるというか。




「控えめに言って」がないとストレートすぎる感じで、話し手も聞き手もすこし恥ずかしいかもしれない。




あ、わかった。






ツンデレだ。





ここでわかったぞ。「控えめに言って」の真髄が。





ツンデレだ。TSUNDERE。





素直になれないから、ハナから控えめに言うつもりなんてないのに「控えめに言って」なんてつけてしまうんだ。






そういうことか。





思わぬタイミングで、ゴールテープを切ってしまったな。





割とスッキリできているけれども。









ということで。





明日の夜、「PATERS」でお会いしましょう。笑


www.nobo0630.com

【Sponsored Links】