「チームワーク」は、何か大きなことを成し遂げるために必要なものだ。
ひとりでは持ち上がらないものも、何人かが力を合わせれば、持てるようになる。
では、より強固なチームワークを発揮するためのポイントは、いったい何だろう。
強固なチームワークの鍵
僕はこれまで学級や部活、アルバイトや少しの会社員など、いくつかの組織に所属してきた。
その経験から言える、より強固なチームワークのためのポイントは「仲間の役割も理解すること」である。
もちろん、チームとしての目的も理解し、自分の役割もわきまえた上で、である。
仲間の役割も理解すること
単純に、自分の役割を遂行するだけならば、仲間の役割まで理解する必要はない。
ではなぜ、仲間の役割を理解することが、より強固なチームワークにつながるのか。
お互いを尊重できる
まず、仲間を思いやり尊重することにつながる。
仲間の凄みや苦労を理解できれば、たとえば余計な口出しなんてできないだろう。
集団行動の邪魔になるエゴを取り除き、さらに互いを支え合う雰囲気を生み出してくれる。
責任感が増す
そして、他人の役割を理解すると、自分の役割への責任感が増す。
自分が機能しなければ仲間たちの妨げになってしまう、組織におけるピースのひとつとして機能しなければならない。
そういった思いが、自分の役割に誇りを持たせ、個人のより良いパフォーマンスへとつながる。
すなわち、より良いチームワークを形成してくれるのだ。
礎は大学時代のアルバイトの経験
僕にとって、いちばんチームワークを発揮できていたと思える時期は、大学時代のアルバイトだ。
某イタリアンレストランでおもに調理を担当していた当時は、ホール・キッチンスタッフが互いを尊重し合い、しっかりチームとして動くことができていたと思う。
もちろん、その業務は多くの飲食店で”当たり前”と言えることだったと思うが、「チームとして機能している」という意識が、メンバーに責任感や充実感を生み出していただろう。
…少なくとも、僕はそう感じていた。
お題でアウトプット
なぜ今日はチームワークについて書いたのか。それは、こんなものを見つけたからだ。
LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク
sponsored by LINE WORKS
はてなブログ特別お題キャンペーン。
特別お題キャンペーンに目がない僕は、この機会にチームワークについて書いてみることにした。
チームワークについて書けるかもしれない、と思った方は、ぜひ挑戦してみてほしい。
持論を展開し合ってこそ、はてなブログなのである。(?)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
自分以外から与えられた「お題」で書く、という訓練。。