どうも。
今日、ようやく確定申告の書類を完成させたぼーの(@nobo0630)です。あとは明日郵送するだけ。
毎年夏休みの宿題をギリギリまで引っ張っていた男でも、会計ソフトfreee(フリー)のおかげで完結できました。今年は計画的にがんばろっと。
髪の毛のハナシ。
さて皆さん、突然ですが、美容院や理容院にどのくらいお金を使っていますか。
カットだけでも2000〜5000円、さらにカラーやパーマを加えると、1万円近くすることもあるでしょう。
これからはそのお金で、美味しいもの食べましょう。好きなもの買いましょう。
minimo
「ミニモ」というアプリ、ご存知でしょうか。
詳しくはアクセスして確認いただきたいのですが、このアプリを一言であらわすと「美容師(理容師)とのマッチングアプリ」といったところ。
僕は上京してから知ったのですが、めちゃくちゃ便利なアプリですよ、これ。
minimoのメリット①お得にサービスを受けられる
ミニモの良いところは、通常料金と比べてかなりお得にサービスを受けられること。
無料でサービスを受けられるところも多く、僕はこのアプリを知ってからの3年ほど、美容院でお金を使っていません。
また、カットだけでなく、パーマやカラー、ヘッドスパ、ネイルなんかもあります。いろいろ探してみてください。←
なぜ無料なのか
無料でのカットを募集しているのは、現在スタイリストを目指しているアシスタント。
アシスタントからスタイリストへ「昇格」するためには、まずサロンによって定められた人数のカットをこなすことが必要なのだそう。
マネキンとちがい頭の形や髪質は人それぞれなので、とにかく多くの人の髪を切りたいと、何ならお金を払ってでもカットしたいと、以前担当してもらった方はおっしゃっていました。
minimoのメリット②前向きな若者に出会える
これは昨日気がついた側面なのですが(あ、昨日髪切りました)、スタイリストという夢を追う若者に出会えることも大きなメリット。
安い給与で拘束時間も長く、肉体労働とも言われるアシスタント。本当はハサミを持ちたくても雑用ばかり。
そんな彼らがハサミを持つ姿は、一生懸命でとても輝いて見えました(あ、昨日髪切りました)。
そして同世代として、自分も頑張らなければと刺激を受けましたね。いや、これはまじで。
minimoのイマイチなところ
そういった意味で、ミニモのイマイチなところは技術的な信頼が比較的浅いこと、と言えるかもしれません。とはいえ、もちろんアシスタントも美容師免許は持っていますし、多くの場合最後にスタイリストがチェックしてくれますから、僕は気になりません(慣れもあるのかな)。
また、募集しているサロンを見ると、どうしても首都圏に多く集中しているように見受けられます。あなたの移動範囲内でサービスを受けられるかは、ぜひアプリを見てチェックしてください。
一見の価値はあるのでは。
個人的にめちゃくちゃお世話になっているミニモ。これを知ってから、美容院でお金を使うことが、少し馬鹿らしく感じられるようになりました。
昨今話題のミニマリズムにおける「固定費を下げる」という側面でも、一役買ってくれるアプリ。
ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょうか。
ということで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ただ「ヒロ銀座」の空気感は苦手。。