0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

地方へ移住希望のライター必見? 都会から「テキストコンテンツ制作」という仕事をつくろう。

f:id:nobo0630:20210804191752j:plain

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。

僕はいま東京在住なのですが、近い将来に地元の宮城を中心とした「地方」へ活動を移そうと思っています。

そのために、移住する前からいかにして収入というか仕事を増やすかを考えているのですが…🤔

昨日参加したイベントで有益な情報を得られました。自分の考えを整理するためにも、今回はここにシェアしていこうと思います。

あ、ハッキリ言って今回は「地方で仕事を作りたいライター向け」の記事です✏️

そうでない方、残念ですがさようなら。ご自分の大切なお時間へどうぞ。笑

結論から言いますと。

さて、さっそく結論からいきましょう。ライターが地方で仕事を作る方法のひとつ。

それはズバリ、誰かの声をテキストコンテンツにするということです。

あ、ちなみに僕がきのう参加したのは以下のイベント。

smout.jp

滋賀県へUターンして社長として生きている北川さん(株式会社いろあわせ)に話してもらいました🙏

滋賀県の社長・北川さんの例。

f:id:nobo0630:20210804191452j:plain
(zoomでインタビュー。これならどこでもできちゃうね)

北川さんは地元のライターと契約していて、月に2回zoomで話すそうなんです。

そしてその話した内容を、以下のnoteのようにテキストコンテンツにしてもらっているとのこと。

note.com

北川さんは「これで3〜5万円だとして、5社ぐらいやれば安定した収入源になるんちゃう?」と具体的な数字まで提示してくれました💡

どんなインサイトに届くのか。

f:id:nobo0630:20210804191620j:plain
(聞いて書く。それだけで価値になる。)

話を聞くところによると、やはりこのSNS時代にコンテンツを残したい経営者は大勢いるそうなんです。

でも、いちいち文章にするのがめんどくさいと。ネタやノウハウはたくさんあるんだけれども、自分で書くのが面倒だと感じているようなんですね。

そんなインサイトに届くのが、誰かの声をテキストコンテンツにするという価値。

僕なんかは単純に話を聞くのが好きですし文章を書くのも全く苦じゃないので、ヘンな話“こんなもんで”仕事になるのかと感心してしまいました🙄

どうマネタイズするのか。

f:id:nobo0630:20210804191721j:plain
(カッネは大事だよね〜)

ちなみにマネタイズの方法は、北川さんには訊きませんでした。そんなん自分で考えろよって感じでしょうからね。笑

北川さんとライターさんは業務委託契約を結んでいるのかもしれませんが、僕はまず「ココナラ」や「タイムチケット」を使ってみようと思います。

自分のスキルや存在を価値にして売れるというサービスですね。

登録も無料ですし、見た感じ同じような“競合”も見当たらないので、宣伝がてら出品してみようと思います😁

僕はさっそくやってみます。

f:id:nobo0630:20210804192104j:plain
(いろんな環境にdiveしてこ。)

ということで、僕は近いうちにさっそくnoteやFacebookを通じて経営者を募集するつもりです。

あ、もはや経営者じゃなくてもいいですね。もう個人でも企業でも何でもいい。宮城に通じていたら最高ですけど、あまり拘らずいきましょう。

自分のチューニングのためにも、無料トライアル期間とかも設けたほうがいいのかな〜どうしよう。とりあえずワクワクできています。

これも、昨日のイベントに参加したからこそ、でしょうね💪

今後も新たな環境に飛び込んで、それこそ僕もこのブログの記事を増やしていこうと思います。笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぼーの(@nobo0630)でした。

【Sponsored Links】