どうも、ぼーのです。
昨日今日と、ブログのカスタマイズに奮闘しております。
なかなか難しいですけど…楽しいですね。
好きなことなんで。
ポドルスキ入団会見
さて、今回の話題はこれまた僕の好きなサッカーの話。
今日、Jリーグのヴィッセル神戸に加入した元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキの入団会見が行われたようですね。
本日、正式にルーカスポドルスキー選手の入団会見を行いました!凄いファンとメディアの数!ありがとうございました。 pic.twitter.com/etk202Lzb8
— 三木谷浩史 H. Mikitani (@hmikitani) 2017年7月6日
🎊ポドルスキ来日!🎊
— Jリーグ公認ファンサイトJ's GOAL (@jsgoal) 2017年7月6日
本日、神戸に加入する #ポドルスキ が関西空港に到着後、楽天の代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏と共に記者会見を行いました❗️https://t.co/TMhokXdda3#POLDI#vissel pic.twitter.com/sKGA6a7fn1
続いて行われた記者会見では、
— Jリーグ (@J_League) 2017年7月6日
背番号10のユニフォームをお披露目✨
サプライズケーキの登場にスマイル🎂😁@vissel_kobe @Podolski10 #Poldi #WelcomePoldi #Jリーグ pic.twitter.com/kFkiV3F4y8
ドイツ代表として歴代3位となる130試合に出場、そして代表通算49ゴール、ブラジルW杯で優勝も経験。
世界的なスーパースターが、Jリーグにやってきました。
個人的な印象
ポドルスキに対する僕個人の印象は、彼がまだ若手だった2006年のドイツW杯の時が一番強いですね。
当時はポドルスキ、ラーム、シュヴァインシュタイガーの若手3人が躍動していた印象。
うーん、でも2006年の印象が一番強いってどうなんでしょうね。笑
なんか定期的に怪我に苦しんでいるイメージがあります。
ケルンで槙野とチームメイトだったり、アーセナルに移籍したり、ガラタサライに移籍してたり、といった情報は知ってましたけど。
だからさっき調べた時、代表で130試合49ゴールってことに驚きました。
そんな活躍してたんだ、みたいな。←失礼
ヨーロッパで活躍した選手がヨーロッパを離れること
ヨーロッパで活躍したサッカー選手が、ヨーロッパを離れるということは、今や珍しくありませんね。
それは、アメリカのMLSやオイルマネーで潤うアジアの中東リーグ、そしてチャイナマネーがハンパじゃない中国リーグの存在のため。
とりわけ近年は中国リーグの勢いが凄まじく、ヨーロッパのクラブで出番を失った選手が大金をもらえる且つ、活躍できる場として、際立った存在となっています。
そんな状況にもかかわらず、ポドルスキが同じアジアでも中国ではなく日本を選んだことは、今後のJリーグ、延いては日本サッカーにとって大きなものになるでしょう。
The beginning of my next chapter. 💪🏼🇯🇵⚽ @vissel_kobe #kobe #poldi #strassenkicker #japan pic.twitter.com/bHNnrCrux1
— Lukas-Podolski.com (@Podolski10) 2017年7月3日
10番。かっこいい。
ポドルスキがJリーグで活躍すると…
① ポドルスキが日本で活躍する
↓
② その活躍がヨーロッパで報じられる
↓
③ ヨーロッパの選手の頭の中にJリーグという移籍における選択肢が加わる
↓
④ 質の高い選手がJリーグに移籍する
↓
⑤ Jリーグ全体のサッカーの質が高まる
↓
⑥ 日本代表が強くなる
↓
⑦ 日本に移籍するスター選手が増える
↓
⑧ ②へ戻って繰り返し…
サッカー素人の僕はシンプルにこうなる可能性、全然あると思ってます。
まだまだ世界的に低い日本サッカーの知名度を、彼がググッと上げてくれることは間違いない。
あとは、活躍できるかどうか。
そういった意味で「斬られ役」じゃないけど、今後ヴィッセルと対戦するチームはポドルスキにゴール挙げさせてほしいですね。笑
そしたら日本もヨーロッパも盛り上がる。世界的にも盛り上がる。
…とまぁそれは冗談です。ポドルスキ自身の実力で、バンバンゴールネット揺らしてもらいましょう。
日本サッカー躍進のキーマン
実際に他のリーグからのオファーが無かっただけかもしれませんが、この時代にポドルスキがJリーグにやってきたのはホントに大きなことだと思います。
チケットも売れるでしょう。僕も肉眼で一目見たいです。
そして、彼が今後の日本サッカー躍進のための鍵を握っているといっても過言ではありません。
前述したサイクルが上手く回ってくれることを、一(いち)日本人として願っています。
今後のポドルスキ、そしてJリーグに注目しましょう!