0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

2020-01-01から1年間の記事一覧

【週刊エッセイ#20】言葉と体現。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。クリスマスも終わりまして、いよいよ年末感がグググっと押し寄せてきていますね。ことし2020年から始めた「週刊エッセイ」も、もう年内ラストとなりましたいろいろ大変だった年ですが、ひとまずどうもありがとうございまし…

【週刊エッセイ#19】身の程知らずが世界を変える。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。毎週金曜日恒例の「週刊エッセイ」ですが、昨日すっかり忘れてしまいましたちょっと時間の流れに付いていけてませんが、今回は土曜日更新のスペシャルverということにしましょう。よろしくおねっしゃす‍♂️▼noteではエッセ…

【週刊エッセイ#18】玉ねぎを床にぶちまけて。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。毎週金曜恒例の「週刊エッセイ」です。直前の記事も週刊エッセイということで、今週はブログを更新できませんでしたいよいよ今年も佳境に入ってきたことですし、やっぱり更新頻度を上げていきたいところです。。ってまあ、…

【地方】Zoomの新たな可能性を見た愛媛のイベント。チャット機能は、スピーカーと呼応させて活用すべし。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 最近はもっぱら地方のイベントに参加しておりまして、今回は先週のイベントに参加しての感想を記しておきます。 今後、自分が地方側として企画する時とかの参考にするんだ〜 【オンライン】えひめとつながる移住・お仕事…

【週刊エッセイ#17】地方が人を引き寄せるための、2つのポイント。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 今週は滋賀での地方イベントに参加してきました。だから今回は新幹線の中から週刊エッセイの更新。 まあ、よしなにお付き合いください。ブラウザバックしてもらっても全然だいじょうぶです▼noteではエッセイを毎日更新中▼…

【news zero】Mr.Children・桜井和寿と嵐・櫻井翔の「同姓サクライ対談」を文字に起こしてみた。【2020.11.30】

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 11月30日放送の『news zero』で、Mr.Childrenの桜井和寿と嵐の櫻井翔さんの対談企画が放送されましたね。 ミスチルが大好きな僕にとっては、そこで桜井和寿さんが発する言葉のひとつひとつが尊く感じられました。まさしく…

【週刊エッセイ#16】心の「元どおり」。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。こんにちは。毎週金曜日恒例の「週刊エッセイ」です。エッセイの連続更新は320日を超えました。よかったらnoteにも遊びに来てください▼noteではエッセイを毎日更新中▼note.com セカンドの7番。【11月20日(金)】 タダより高…

【地方ツアー】魅力を感じる地方に共通すること。それは型破りな「変態」がいること。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 最近は地方での活動に興味津々でして、地元の宮城を中心としてさまざまな「オンラインイベント」や「現地ツアー」に参加しています。 ということで今回は、現地ツアーのレポート的な、感想的な。ちょこっと福島へ行ってき…

【地方イベント】Liveで欲しいのは「Webに載っていない情報」。やはり“読むだけ”のプレゼンは沢山です。。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 僕はいま東京に住んでいるんですが、最近は地方での活動に興味津々です ここ最近はオンラインイベントや現地ツアーなどに参加しまくっているのですが、今回はライブ配信で行われた地方のイベントを視聴。そこで感じたこと…

【週刊エッセイ#16】生きてる理由なんてない。だけど死にたくもない。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。毎週金曜恒例『週刊エッセイ』のお時間がやってきました。この記事の本タイトルは、その週に書いたエッセイの「良さげなタイトル」を取り上げています。カンの良い方ならお気づきかと思いますが、今回はミスチルが登場しま…

【イベント感想】コワーキングから広がる人脈・仕事。やはり地方にはオフラインで人が集まる「拠点」が重要か。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 僕は今、東京で暮らしているのですが、地方での活動に興味が湧きまくっています そのため、まずは地方や移住に関するイベントに参加しまくっているのですが、昨日もオンラインのイベントに参加してみました。 ということ…

【仮説】移住検討者へコンテンツを届けるならば、地方はもっとワガママになるべき?

どうも、地方での活動に興味津々なぼーの(@nobo0630)です。 最近は「都会と地方の人々をつなぐプランナーになりたい」なんて想いも芽生えてきましたが、先月の「移住フェア」をきっかけにしたご縁から、徐々に地方の皆さんとのやりとりも増えてきました。…

【週刊エッセイ#15】裏は表があってこそ。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。金曜日恒例の『週刊エッセイ』の時間がやってきました僕はnoteで毎日エッセイを書いていまして(連続更新は310日を突破)、そのコンテンツをリユースしようとしたのがこの企画です。ということで、どうかよしなにお付き合い…

【反省】地方イベントの企画に携わり出しましたが、想像力が足りていませんでした。。

どうもぼーの(@nobo0630)です。今回は、いわゆる反省ブログです。戒めブログと言うべきでしょうか。今後忘れぬよう、しっかり記しておきたいと思います。 宮城の自治体の方々と飲み、イベントの企画を考えることに。 僕は「仕事」の面しか考えられていませ…

【週刊エッセイ#14】創作とは、生きること。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。今週は、嵐のリーダー大野智さんの個展に行ってきました。ええ。当たったんです、チケット。Tinderで知り合った女性と行ってきたんですけどね、その後、彼女とのやりとりから僕の苦手なネットワークビジネスの香りがしたの…

【地方イベント】「人」を武器にゲストを楽しませる!「しがワークステイトーーーク!!!」は、ポジティブな学びの多い時間でした。【20/11/03】

どうも、都会から地方への移住に興味津々のぼーの(@nobo0630)です 先月から移住に関するイベントへ積極的に参加していまして、おとといは滋賀県のオンラインイベントに参加しました。 結論から言うと、めちゃくちゃ良かったです。これまで参加してきたイベ…

福井県の移住イベントに参加してみたら、やはり「地方のコミュニケーション」に課題を感じました。

どうも、地方での生き方に興味津々のぼーの(@nobo0630)です。 最近「SMOUT」というサイトに登録しました。そして地方で活動するためにはまずは情報収集が必要だと、全国のオンラインイベントへ参加を申し込みまくっています(今月はすでに5件のイベントに…

【週刊エッセイ#13】互いの中間に消しゴムが落ちたとき。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。毎週金曜日の恒例となりました「週刊エッセイ」でございます。とりあえずブログにおいては金曜日のネタには困らないので、助かってます。笑まあそんな感じで、皆さん今週もお疲れ様でした。 家で1人で飲む理由。【10月23日…

【所信表明】都会と地方の人々をつなぐプランナーになりたい。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。Facebookからお越しのみなさま、いらっしゃいませ。大村です。今回はちょっとまじめなお話。自分のこれからの生き方を見直すという意味でも、しっかり記しておきたいと思います。 所信表明。 コピーライターになるべく「自…

【週刊エッセイ#12】俺、もう書きたくないかも。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。先週は地元の宮城県の各地をめぐる「みやぎ行脚」に参加し、日曜の朝に東京へ帰ってきました。今はこれからの自分の生き方を見つめ直しています。どう生きるべきか、嬉しい悩みです。 そんな感じで今週は「みやぎ行脚」の…

【週刊エッセイ#11】天災を乗り越えるために必要なもの。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。今はなんやかんやで地元の宮城県に来ています。けっこう忙しくて楽しいです。でも金曜恒例の「週刊エッセイ」は、なんとか忘れず更新できました。まあ、ただコピペしてるだけなんですけどね〜 偉大なる脇役たち。【10月9日…

【週刊エッセイ#10】チームが変われば、個性も変わる。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。今週も金曜日がやってきました。「週刊エッセイ」のお時間です。アフィリエイトで生活費を稼ぐぞ!と立ち上げたこのブログですが、すっかりエッセイストになってしまいました。笑まあ、これもまた人生ですね。人生というこ…

【週刊エッセイ#9】心にカメラを携えよう。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。このブログで毎週金曜日に配信する「週刊エッセイ」です。今日が土曜日だということはもちろん知っております。昨日、更新を忘れてしまいました。今回はトクベツです。笑 よろしくお願いします。 今後、都会から地方へ人を…

【宣伝会議賞】コロナ禍での開催!第58回の課題一覧。【2020年版】

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 日本最大級の公募型広告コンテスト「宣伝会議賞」が今年もはじまりました。今回で第58回だそうです。 コピーライターの端くれとして、僕も参加します。その意気込みに関しては、以下のnoteを見てください。笑 note.com 第…

【週刊エッセイ#8】ラブレターを書いたことはありますか?

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。金曜日になりました。週刊エッセイの時間です。僕が毎日noteで書いているエッセイを、ここでまとめてしまおうという魂胆です。よかったら楽しんでってください。 ポジション癖。【9月18日(金)】 思わぬところでカギが。思…

【週刊エッセイ#7】「将来の夢=職業」をどうにかしたい。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。気がつけば今週も金曜日になっていました。毎週恒例の「週刊エッセイ」です。よろしくお願いします。 甘え方も、点ではなく線である。【9月11日(金)】 モヤモヤを大事にしたい。【9月12日(土)】 共感力。【9月13日(日)】 …

【週刊エッセイ#6】東北に拠点を作りたい。です。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。毎週金曜日にお送りしている「週刊エッセイ」。もう週末とは。時の流れは早いですね。ゆるゆると読んでもらえたら嬉しいです。 嫌われない勇気。【9月4日(金)】 “杖”を携えるべきか。【9月5日(土)】 東北に拠点を作りたい…

【経験談】親にうるさく公務員を勧められ、嫌気が差しているあなたへ。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。 僕の父親は、国家公務員でした(もう定年で退職しましたが)。短大を卒業してから60歳まで公務員一筋で生きておりまして、その安定した稼ぎにより、僕たち家族は不自由のない生活を送ることができていました。 父親は、僕…

【週刊エッセイ#5】「コピーっぽさ」と仲良くしたい。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。あっという間に金曜日ということで、恒例にしている「週刊エッセイ」です。今週もよろしくお願いします。 存在をジャンルに。【8月28日(金)】 初対面を増やすべし。【8月29日(土)】 噂の退職代行。【8月30日(日)】 「コピ…

【経験談】10代でアトピーに苦しむ実家暮らしの方へ。僕は「生活内のストレス」も一因だと思います。

どうも、ぼーの(@nobo0630)です。今回はアトピーの話をしようと思います。アトピー性皮膚炎、ですね。めっちゃ痒いやつです。僕は、2〜3歳ごろからアトピーだったようでして。ずっと肌が痒い人生を送っています。28歳となった今も、季節の変わり目はしんど…

【Sponsored Links】