0→1(ゼロカライチ)

地方創生に興味ありまくりな29歳コピーライターのブログ。

【Sponsored Links】

【宮城】気仙沼市の銭湯“友の湯”で行われた「いい風呂の日」のイベントに参加してきた。【2021.11.26】

f:id:nobo0630:20211208161945j:plain

どうも、ぼーの改め大村(@nobo0630)です。

宮城県美里町出身東京都在住、ここ1年は広域的な宮城へのUターンを見据えて、さまざまな人や地域と繋がりを作っています。

先々週は、太平洋に面する気仙沼市にて行われた「いい風呂の日」というイベントに参加してきました。今回はそのレポートをお送りします♨️

f:id:nobo0630:20211202003414j:plain
(気仙沼は、太平洋沿いの港町。)

11/26で“いい風呂”の日!

f:id:nobo0630:20211202003220j:plain
(公式より拝借。)

舞台は「友の湯」

11月26日を語呂合わせで〈いい風呂〉の日として地元の銭湯「友の湯」を舞台としたこのイベント。

その友の湯は気仙沼で60年以上に渡り運営している銭湯で、2011年の東日本大震災では被災者やボランティアの人々の汗を流しました。

しかし、近年は利用者が減少傾向。きっと多くの人が自宅の浴室を利用する時代ですから、無理もありません。

そこで「銭湯を日常に。」を合言葉にさまざまなコンテンツを発信し、改めて銭湯を盛り上げようという想いがこのイベントには込められています。今年で4年目を迎えたそうです😳

企画の発案者

発案者は、地元の気仙沼へ地域おこし協力隊としてUターンし、任期満了後は起業された昆野さん

コミュニティデザインを人生の軸に据える彼は、まちで自分の「好き」や「興味」を実践するマイプロ的コミュニティ『ぬま大学』にて、街の銭湯問題に着目したそう。

そして、地域に溶け込みながら「いい風呂の日」のイベントを企画・実施に漕ぎ着けました。

▼ちなみに「ぬま大学」▼
numa-ninaite.com

イベント当日の様子

盛りだくさんのプログラム

僕が参加した今年のイベントは、まず15時から銭湯の前で地元の野菜や加工品の販売を開始。

f:id:nobo0630:20211202201950j:plain
(16時過ぎの様子。銭湯も普通に営業していました)

その後18時半にイベントの本編が開会となり、三陸地方在住のフォークユニット「海街ろまん」さんや「歌姫小町」さんによる音楽ライブ、また移住・定住支援センターのお二人によるトークなどさまざまなコンテンツが用意されました。

f:id:nobo0630:20211202202054j:plain
(こちらは18:45頃。友の湯の2階ステージから音楽LIVEです)

日が暮れるにつれてどんどん人が集まってきて、銭湯の周りは賑わいを見せました。

/// タイムスケジュール ///
15:00 かっちゃんの野菜販売(18:00迄)
    いずみぱんさんの販売もあります!(17:00迄)
18:30 開会
18:40 LIVE①海街ろまん
19:00 とものゆからこんにちは
19:30 かなことみきこの部屋
20:00 LIVE②海街ろまん
20:30 LIVE③歌姫小町
21:00 終了
Facebookイベントページより引用)

隣のまちからサウナがやってきた!

その中で今回の目玉企画となったのが、移動式サウナの出店です。なんと、サウナのない友の湯に、ログハウスのサウナがやってきました。

仕掛け人は、気仙沼と接する登米市で地域おこし協力隊を務めている丹菊くん僕はもともと彼と知り合いで、今回は彼の誘いを受けてイベントにお邪魔しました

f:id:nobo0630:20211208004424j:plain
(丹菊くんはこの登米市の協力隊です)

銭湯好きな丹菊くんは大学時代から「友の湯」や昆野さんと交友があったらしく、今回念願の出店を果たしたそう👏

登米の木材を利用しサウナ用にログハウスを注文・購入し、この日のために(?)塗装も完了。

その中に設置された薪ストーブの上には大きめの石が置かれ、まさにすっかりサウナが完成していました。また、ログハウスの手前にはまさかの水風呂まで用意されていましたね😳

f:id:nobo0630:20211202160827j:plain
(Tシャツの文字。…んなこたぁないやろ。笑)

僕もちゃっかりサウナを体験。

当日、僕は水着を持っていませんでしたが…丹菊くんが「ぜひ入ってください!」と、水着とポンチョまで貸してくれました。ほんとに感謝です、どうもありがとう🙇‍♂️

f:id:nobo0630:20211202202442j:plain
(丹菊くんに借りたポンチョ姿の僕)

ところでタオル地のポンチョって、初めて着ましたがめちゃくちゃ良いですね。着心地も良いし、なんか気持ちが入るっていうか☺️あとかわいい。サウナにも行ったことないけれども、思わずAmazonで検索しちゃいました。笑 かろうじてまだ買ってはいませんけどね。

肝心のサウナは、もうばっちりサウナでした😎(?)

入らないゲストの方々もみんな「どれどれ?」と中を覗くので、なかなか温度が上がり切らないこともありましたが😅

でもでもちゃんと汗をかけて、何より中に集まった初対面の5〜6人で会話できたので良かったと思います。

サウナを主催した丹菊くんは…

そして当の丹菊くんはというと、ゲストを招きながらサウナの運営に従事していました。

薪ストーブを焚いて、焼き石に水を垂らして、ログハウスの調整もして。

それなりに大変そうでしたが、活き活きと仕事に取り組んでいたと思います😊お疲れさま!

f:id:nobo0630:20211202202230j:plain
(サウナハット姿で作業する丹菊くん)

夜はゲストハウスへ。

結局僕は20時頃までずっとサウナの中にいて、さまざまな人と出会い、話すことができました。

今回の縁もひとえに、丹菊くんが出店し、そして誘ってくれたおかげです。本当に感謝です🙏

なお、この夜は気仙沼の南に位置するゲストハウス“架け橋”に宿泊。若くて元気でホスピタリティに溢れたスタッフのおかげで楽しく過ごせました。再び気仙沼に行った際には、またゆっくりお邪魔したいと思います。

f:id:nobo0630:20211202202416j:plain
(気仙沼のゲストハウス“架け橋”。あ、これは翌日撮った写真です)

▼気仙沼ゲストハウス“架け橋”▼
www.kakehashi0311.com

今後も宮城を旅した模様をお送りします。

ということで、先月下旬の“宮城遠征”の模様をお送りしました。

この前の週は東松島市にお邪魔していまして、なかなか充実した時間を送ることができています☺️


今後も可能な限り、遠征の模様をこのブログに綴っていけたらと思います。あ、Instagramも地味に更新しているので、もし暇で仕方なかったらご覧ください。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

【Sponsored Links】